So-net無料ブログ作成

のだめのモデル?ブザンソン指揮者コンクールで優勝した、山田和樹さん [オーケストラ]

今日、本番前の最後の練習でした。夜の練習で、集中力が切れてしまい、おまけに楽器まで調子が悪くてさんざんでした。土曜日も仕事なので、本番当日まで吹けません。うまくいくのだろうか、不安です。

さて、最近知ったことです。2009917日、若手指揮者の登竜門として名高いブザンソン国際指揮者コンクールで優勝した、山田和樹さんに、かつて指導してもらったことがありました。2000年頃、川越フィルハーモニー管弦楽団に在籍中のことです。山田さんが、まだ芸大指揮科の学生の時でした。予定していた指揮の先生が来られなくなって、代理だったと思います。

山田さんの指導は、それまでながぐつが指導を受けた何人かの指揮者の方の指導とは全く違いました。的確でしかもアマチュアにわかりやすい表現で、いろいろな指示が次から次へと飛んでくるのです。曲がすべて頭の中に入っているようでした。この方は本当に学生だろうか、と思いました。多くの団員を心を惹き付けて、みんな山田さんの指揮を熱望していました。

その山田さん、あの小澤征爾さん、佐渡裕さんなどが優勝したブザンソンで優勝です。川越フィルのメーリングリストの噂によれば、「のだめ」の千秋のモデルになったとのこと。ネットで調べたところ、大学在学中に芸大生有志オーケストラ「TOMATOフィルハーモニー管弦楽団」(2006年より「横浜シンフォニエッタ」に改称)を結成し、音楽監督に就任。22歳にしてベートーヴェン交響曲全曲演奏を達成したそうです。 

そういえば、「のだめ」で千秋が音大でSオケを結成し、ベト7を指揮したのと重なりますね。噂はほんとかもしれないです。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

センニン

おはようございます。
今日は休みです (^^)
本番前の練習、大変でした。
楽器まで不調という事になると確かに不安ですね。

今までの経験ではあがったりするような集中を妨げる要因は演奏者の心の中にあります。上手く演奏したいと思うのは当然ですが、今までやってきた事、自分なりに精一杯やったという事を思い出して「やるだけはやった」という気持で臨んだらどうかと思います。
それから単純ですがイメージトレーニングでうまくいったところを何度も思い浮かべます。そうすると不思議に気持が軽くなります。

気に病んでも良い方向には行きません。本番がうまくいった夢が見られるといいですね。
by センニン (2010-02-12 07:51) 

nomame

ほほ~、貴重な経験をされたんですね。
今後、さらに貴重なエピソードになるかも知れません。(笑)
by nomame (2010-02-12 08:07) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、イメージしてみます。

しかし、楽器の不調はいかんともしがたいですね。ほんとなら明日調整にてもらいに楽器屋に行きたいところなのですが、仕事でNG。あさって、楽器の機嫌が良いことを祈るばかりです。
by ながぐつ (2010-02-12 21:08) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
はい、将来山田さんが、有名オケの音楽監督とか、ベルリンフィルとかウィーンフィルで客演とかしてくれたら、自慢して回ります(*^_^*)
by ながぐつ (2010-02-12 21:11) 

yablinsky

千秋先輩にもモデルがいたのですか。知りませんでした。リアルのだめは有名ですね。
by yablinsky (2010-02-13 00:22) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
山田さん、千秋先輩とはちょっとタイプは違いましたが、結構イケメンでした。
5月にあるイベントがあって、リアルのだめさんのいる大川市に行くので、場所がわかれば見てきたいと思っています→迷惑なミーハー(^_^;)
by ながぐつ (2010-02-13 06:50) 

ユーフォ

今日が本番ですね!
演奏が上手くいきますよう~に!!
by ユーフォ (2010-02-14 04:02) 

ながぐつ

ユーフォさん、ありがとうござます。
頑張ってきます!
by ながぐつ (2010-02-14 06:42) 

サンフランシスコ人

来年、山田 和樹がユタ交響楽団に再度登場....

Nielsen: Helios Overture
Grieg: Piano Concerto
Sibelius: Symphony No 2

http://my.usuo.org/single/EventDetail.aspx?p=18127
by サンフランシスコ人 (2017-02-22 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0