So-net無料ブログ作成

今日のだめ最終楽章の後編を見に行きます [オーケストラ]

今日、のだめ最終楽章の後編を家族で見に行きます。

うちは、全員のだめファンなので、漫画も全巻そろっています。

ながぐつは、漫画はとびとびしか見ていないのですが、連続ドラマはDVD全巻を買ってくれましたので、全部みました。そのあとの正月特番も見て、映画の前編ももちろん見ました。

クラシック音楽の舞台裏を楽しめるのはいいですね。オーケストラに関わってきたながぐつでも、知らないことがたくさんありました。

映画の宣伝用に作られたドキュメントがありました。この映画がどんなふうに作られたのかがわかります。

4つに分かれていますが、前半の2つだけリンクします。後半の2つもYpuTubeで見られます。

Part1です。N響オーボエ奏者の茂木大輔さんや指揮者の飯盛範親さんも出ています。1812年のレッスンシーンも。オーケストラの吹き替えのロンドンフィルも。

パート2です。玉木宏さんの指揮レッスン、ラン・ランが上野樹里さんにアドバイスするシーンもあります。

 

映画撮影NG集です。

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 12

ritzy

コミックは何冊か読みましたが映画やドラマは一度も・・・
飯森さん始め、何度もご一緒したプレイヤーや
先輩、同級生が出演したり関係者だったりで、
観てたらこそばゆくなりそうです(笑)
楽しんでいらしてくださいね♪
by ritzy (2010-05-04 10:09) 

Cecilia

観に行きたいですが、たぶんテレビでの放送を見るようになると思います。
映画館で見たらまた楽しさ倍増でしょうね。
感想を楽しみにしています。
by Cecilia (2010-05-04 19:35) 

センニン

 楽器店の近くに上映館があるので、明日都合がつけば観に行きます。
 アテレコ、よくできていると思いますが、あまり詳しく知りたくないという気持もありますね。
 世界的なオーケストラが映画にも出演する事や俳優があれだけ演奏できる事は無理とはわかってはいるのですが、上野さんが他の映画であれだけ吹けるようになったのを知っているとちょっぴり期待したくなります。
 でもご紹介いただいた動画を視ると、上野さんはずいぶん弾けているように思います。
by センニン (2010-05-04 20:13) 

yablinsky

映画、楽しんで来られたでしょうか。
うちは映画には行かず、多分、DVD購入になるのかもしれません。
そう言えば私のブログではのだめを取り上げたことはありませんね。
のだめを語るほど詳しくないし・・・

by yablinsky (2010-05-04 20:40) 

ながぐつ

ritzyさん、コメントありがとうございます。
そうですか。さすがritzyさん、お知り合いがたくさんいらっしゃるのですね。
我々アマチュアは映画で夢を見ることができますが、おっしゃるような状況でみると、現実味が強くありすぎてしまうかもしれないですね。
by ながぐつ (2010-05-04 22:02) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
Cecillaさんのお住まいの近くに映画館がないのは残念ですね。映画館で大画面で見るのはいいのもですが、この映画に関して最も重要なのは(正しい言い方をすれば、我々音楽愛好家にとってという注釈がつきますが)、音響だと思います。家のテレビであっても、できればアンプにつないで3ウエイのスピーカーから音を出すことができれば、映画館で見るのと同じ楽しみが味わえるのではないかと思います。
by ながぐつ (2010-05-04 22:09) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
吹き替えを知りたくないとのお気持ち、わかるような気がします。
しかし、今日の映画を見てきて、のだめがピアノを弾いているとき、その演奏が実際は別の人がやっているなんてことは、これっぽっちも浮かびませんでした。上野樹里さん、いや、のだめが実際に弾いていると感じるぐらい、のだめの演技と音楽はぴたっと合っていました。これは見る人によって感じ方は違うかもしれません。しかし自分は少なくともそうでしたね。
by ながぐつ (2010-05-04 22:14) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
そうですか、DVD購入になりそうですか。見てきた感想については次回か期待と思いますが、思っていたよりも、ピアノ演奏の割合が高かったです。
ピアノを科学的に研究されているyablinskyさんにとっても、興味深いものであろうと推測します。

by ながぐつ (2010-05-04 22:18) 

ユーフォ

私もいまだに、見た事がありませんが
そのうちまとめていっちゃいます~(*^_^*)
by ユーフォ (2010-05-05 01:11) 

nomame

レポ、楽しみにしていま~す!
by nomame (2010-05-05 08:30) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
ユーフォさんなら、確実にはまりますよ~。
まとめてお時間のあるときにぜひぜひ・・
by ながぐつ (2010-05-05 20:31) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
nomameさんがすでに記事にしておられるので、どういう観点から書こうか思案中です。まあ思案したからと言ってたいした記事が書けるわけではありませんが。
by ながぐつ (2010-05-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1