So-net無料ブログ作成

旅立ちの日に-次女の中学の定演に感動 [吹奏楽]

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。先週は月曜から金曜まで、また大阪や愛媛に出張しておりました。

さて、今日は中3で今春高校へ上がる次女の最後の定期演奏会が川越市文化会館中ホール(やまぶき会館)でありました。3年生は高校受験が終わり、短い期間で練習しての本番です。卒業式も当然終わっています。ながぐつは去年は平日だったためいけなかったのですが、今回は日曜日だったので行ってきました。

第一部は行進曲「雷神」、シェルドンの「飛行の幻想」、そしてコンクールで演奏した池上敏(さとし)の「瞑と舞」でした。第2部は「Save the earth」と称する劇。第3部は「学園天国」「嵐メドレー」「桜の木になろう」「アゲハ蝶」でした。次女はトランペットでソロもあり、かなり活躍していました。第2部の台本も書いたようです。

裏プロ(非公式の手作りのプログラム、というか団員紹介)は、よくある部内ランキングです。次女は「熱心に練習している人」「頭が良さそうな人」にベスト3入りしていました。

そしてアンコールの2曲目は楽器をおいて舞台中央に集まってきたのでなんだと思ったら、「旅立ちの日に」を全員で合唱です。最近吹奏楽部でも合唱をするのをよく聴きますが、最後の最後に「旅立ちの日に」を持ってきたか~。めっちゃ感動です。

この曲は長女の生まれた1990年度の卒業式で、秩父市立影森中学校校長(当時)の小嶋登先生が作詞し、音楽教諭の坂本浩美先生がはなむけに作って、全国に広がり、今では卒業式の定番となっています。SMAPがフレッツ光のCMで歌いましたね。素晴らしい曲です。題名のない音楽会で、卒業式の定番ベスト10の上位にランクイン。そのとき小嶋登先生が出演されていましたが、残念ながら小嶋先生は1月下旬に逝去されました。人を感動させる、語り継がれる曲とはこういう曲のことを言うのですね。Youtubeでお聴きください。

 

吹奏楽の話題からそれてしまいました。次女は夜遅く、ぎっしり詰まった寄せ書きや、交換した友達の名札などを持って帰ってきました。彼女にとって、忘れられない日になったに違いありません。

 

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください


5月の川越フィル演奏会が震災の影響で延期 [オーケストラ]

震災の影響が被害をそれほど受けなかった地域でも広範囲に広がっています。

ながぐつが住む埼玉県川越市では、公民館が4月いっぱいまで休館となりました。

イベントも次々中止になっています。4月2日(土)に開催予定であった「日本橋架橋100周年記念 日本橋お江戸舟運まつり」も中止。他にも数えられないぐらい、中止のお知らせが届いています。

計画停電で不測の事態が起きかねないこと、被災地への配慮といったことが理由と思われますが、やむを得ないでしょう。

しかし、これで練習会場となっている市内の公民館はすべて使えないので、5月21日に予定されていた川越フィルハーモニー管弦楽団の演奏会は練習のめどが立たないことから延期になりました。新世界を吹けると思ったのに、残念です。

中止になるのか延期になるのかわかりませんが、何とかできると良いのですが・・・

 

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください


我が家の計画停電対策(太陽光発電) [その他]

ご無沙汰しております。 地震の被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。 我が家の計画停電対策(太陽光発電)を以下のブログに載せましたので、ご覧いただければ幸いです。。  

http://nakaguchi.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18

 

第九終了後、イングリッシュホルンで新世界を吹きまくり [オーケストラ]

依然として仕事が忙しくて更新がママならず申し訳ありません。

その合間を縫って、相変わらず楽器を吹いています。

第九が終わってその週の金曜日にはすぐに川越フィルの練習に参加し、イングリッシュホルンを持って行きました。ほんとは新世界の第3・第4楽章の予定だったのですが、指揮者の岡田先生のご厚意で、第2楽章も急遽やっていただけました。もちろんイングリッシュホルンのソロ吹きましたよ~。まだまだ練習が必要ですが、なんとかく、自分でこう吹きたいというイメージはできてきています。岡田先生がなんて言うかな~

その2日後の日曜日はタイラコアンサンブルの練習。またまた新世界を木管6重奏で吹きました。

昨日は芝浦工業大学吹奏楽団の練習に一部出ました。3人で団内アンサンブルコンテストに、その3人が全員揃ったことがまだ一度もない(^_^;)今日は今大阪にいて出られないし、本番は今度の月曜だし・・・臨時練習をやるしかありません・・

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


第9演奏会終了、ありがとうございました。 [オーケストラ]

仕事が超多忙のため、更新がまたまた大幅に遅れてしまいました。

先週の日曜日、小江戸川越第九の会の演奏で、第9の演奏会が開かれました。

未熟な点も多々ありましたが、良い演奏会でした。今回は市のほうの全面的なバックアップがあったので、運営面でとてもしっかりしていました。当日も市の方が総出で受付などにあたっていました。アマオケだけではここまでできなかったと思います。フルートのOさんが市の職員で、パイプ役になって運営面で一手に引き受けてくれたのが大きかったです。

ながぐつは何も手伝いもせず出ただけなのですが、会長から頼まれてアンケートの集計だけはさせていただくことになりました。これも今市の職員の方々が入力中で、それが上がってくるのを待っているところです。ほんとに恵まれていますね。

来年度もこの事業を継続し、来年度はカルメンを上演することになりそうです。また3年後の平成26年には川越駅前にコンサートホールを作ることが確定したようで、川越市長も挨拶の中で触れられていました。それまで現役でやっていたいものです。

写真は前日のリハーサルです。 

P2250112.JPG

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。